ニコカテぶろぐ

感性を信じる学習塾経営者のつぶやき

文京区千石、北区西ケ原にて小学生、中学生、高校生を対象とした学習塾を運営しています。

会社登記する際に参考にしたサイト

会社をスタートするときは、出来る限りお金は使いたくないものですね。

会社を設立するときに法人登記申請を自分でしようとする方は多いと思いますが、あれこれと方法について調べていると、無駄な時間を使ってしまいます。

 

そこで、私が申請時に活用したサイトを紹介しておきます。

これから会社を作る方は、是非参考にしてみてください。

 

最初は、定款作成〜登記申請までに利用したサイト。

申請費用が4万円安くなる電子定款での申請方法について解説されています。

とても読みやすいです。

xn--6oqv20b1zgzxrzybc32b.tokyo

 

上記のサイトでも紹介ありますが、電子定款の認証・作成は、下記の行政書士さんを利用しました。

これで、公証役場に行って、偉そうな方に定款を認証してもらうという壮大な無駄な時間を使わなくて済みます。

凝った定款を作る必要ない人は、こちらのサイトのひな形をちょちょっとイジれば簡単にできます。

対応も早いですし、めちゃくちゃ安いです。

全部おまかせコース|電子定款作成(旧 日本電子定款作成センター)|会社設立・経営サポートセンター

 

登記申請後にわかりづらいのが、税金関係。
下記のサイトでは、会社登記後にどこに何を申請すれば良いのか、わかりやすくまとまっています。

 


会社を作ったら最初にやっておくべき税金・納税の申請手続き | 創業手帳Web

 

設立後に銀行の法人口座開設についてです。

 

こちらのサイトでは、どの銀行がどれくらい手数料がかかるのか書いています。

最近、ジャパネット銀行を利用する法人増えましたね。

こちらのサイト見たら、まぁそうなりますな。


法人口座 徹底比較!会社にピッタリの法人口座を選ぶ7つのポイント

 

その他、備品の購入とかで使ったサイト。激安です。


オフィス家具・パーテーションならカグクロへ


のぼり旗制作・販売専門店【のぼり屋さんドットコム】

 

以上、1社でも多くのベンチャー企業が生まれることを祈りつつ、共有しておきます。

 

おまけ

起業は体力勝負。短時間で作れる料理が紹介されているサイト。

料理は気分転換にもなるので、オススメです。


10分でパパッとできちゃう激ウマ簡単レシピ完全保存版