ニコカテぶろぐ

感性を信じる学習塾経営者のつぶやき

文京区千石、北区西ケ原にて小学生、中学生、高校生を対象とした学習塾を運営しています。

相手の話の上で思考ができる人

カリフォルニアに留学をしていたときにちょっと他の留学生とは違う雰囲気のサウジアラビア人がいました。

彼は、相手の話のなかで思考ができる人でした。

ビジネスのこと、将来のこと、日本のことなどを話していると、彼はじっと私の目をみて、聞いてきます。

そして、「面白い」など意見を言ったうえで、「そこはどういう意味ですか」など補足的に質問をしてきます。

人と会話をする場合、話すこと自体が目的で、ただ自分の経験や方向性について話をして満足するという場合もあるかと思いますが、

相手の話のなかで、考えたり、知見を広めていくというのはとても良いことだと思います。

サウジアラビア人は結構、我の強い人が多かったのですが、彼はいろいろな人の考えを吸収したのか、非常に柔軟な雰囲気を出しており、リラックスして話すことができる方でした。

考えてみれば、あまり話を聞かない、自分のことだけを話す方は、柔軟な雰囲気がない印象があります。

いろいろな方の思考を吸収していきたいものです。

 

f:id:masayayoshida:20150212104046j:plain