ニコカテぶろぐ

感性を信じる学習塾経営者のつぶやき

文京区千石、北区西ケ原にて小学生、中学生、高校生を対象とした学習塾を運営しています。

春期講習の前に日雇いバイトをした話

今週から春休みということで、春期講習が本格化してきました。

部活との両立は簡単なものでないと思いますが、メリハリを付けてしっかりと指導をしていきたいと思います。

先日、とある縁からいわゆる日雇いのバイトというのをしました。

実に10年ぶりの力仕事です。

都内の新築高級マンションの各部屋にエアコンや家具を運ぶという仕事内容でした。

なんと、そこでいきなり部屋の壁にもろに傷を付けてしまい、リーダー格の人にめっちゃ怒られました。。。

30人くらいがチームになって、リーダーの指揮系統のもとで動くわけですが、かなり勉強になる経験でした。

内覧の人が来たり、荷物が送られてくる準備が違ったりと予想外のことが起きるなか、リーダーがテキパキと指示を変えていきます。

こういった現時点の状況にあわせて方向性をパッパッと変えられる「柔軟性」というのはとても大事です。

当社の塾でもその日の生徒の心境や習熟度にあわせてパッと解いてももらう問題を変えています。

方向性を変える指示をするときに悩みを出してはいけません。

自信をもって、相手に指示することが大事です。

そうすると支持された方も疑うことなく取り組めます。

指導者に必要なことを再確認させてくれた経験でした。