ニコカテぶろぐ

感性を信じる学習塾経営者のつぶやき

文京区千石、北区西ケ原にて小学生、中学生、高校生を対象とした学習塾を運営しています。

新しい先生が加わりました。

フレック学習塾に新しい先生が加わってくれました。

これで私を含めて3名体制となりました。

他塾で人気の講師で、当塾の指導方針である「優しく丁寧に」に適した先生です。

このブログやホームページをみて、応募をしてくれたとのことです。

やはり、ブログは大事ですね。

 

今回の採用にあたり、労務環境や社内制度を見直しました。

学習塾は、授業料と講師の質を徹底的に追求することが大事あり、

特に講師の質を保つのはとても重要です。

その質を確保するためにいろいろな施策を打つことが、

このビジネスの楽しみの一つです。

 

ビジネスの成功は、その難しい、肝となる点を自分事として楽しめるかどうかが重要なポイントだと思います。

  • その点を他人のアドバイスだけに頼ったり、
  • フランチャイズなどを利用してノウハウを買っただけだったり、

だと、会社の存続理由になりません。

「採用」プロセスに対して、徹底的に考え、実行に移しましょう。