ニコカテぶろぐ

感性を信じる学習塾経営者のつぶやき

文京区千石、北区西ケ原にて小学生、中学生、高校生を対象とした学習塾を運営しています。

台風でも塾を休みにしなかったのは

昨日は台風でした。

生徒の安全を考えて、全コマ休講という決断もできましたが、

当塾は、

「講師はスタンバっているので、各自の判断で来塾ください」

というスタンスを取りました。

 

確かに、暴風等で危険なことがあるかもしれませんが、

時間帯や塾までの距離を考えたら、十分に来れる生徒さんもいます。

 

昨日は7割くらいの生徒さんが来塾し、

いつもどおり勉強をしていただきました。

さすがに一番の暴風時は誰も来ませんでしたが、、、、

 

なんでもそうですが、

危険(リスク)を認識しながら、

日々の行動を続けることは大事です。

 

外に出ると犯罪に巻き込まれる危険が

知らない人と会うと騙される危険が

スポーツをするとケガをする危険が

 

日々、危険と隣りあわせて生活をしており、

これからはもっと潜在的な危険が増えるでしょう。

 

危険から遠い世界で住めば住むほど、

何も成し得ない人生になるわけです。