ニコカテぶろぐ

感性を信じる学習塾経営者のつぶやき

文京区千石、北区西ケ原にて小学生、中学生、高校生を対象とした学習塾を運営しています。

当塾では動画教材を利用しない理由

フレック学習塾では動画教材を利用していない。

それは当塾が「考える場」でありたいからだ。

知識や解法だけを習得する場でも、問題をただ解くだけの場ではない。

生徒には考え、悩み、苦しみ抜いた後に来る理解の喜びを感じて欲しいと思う。

 

問題集にあるたった一行の文言をじっくりと考え抜く時間は貴重だ。

わかりやすい解説や他人にすぐに教えてもらって何か有益なものが残るのだろうか。

 

自分主導で勉強をして欲しい。

動画に誘導されるな。

わかりやすい解説に騙されるな。

「自分一人で解けるまで理解したのか?』常に問いかけろ

解説を読んで、自分で想像力を膨らませ、理解に結びつけろ

 

理解までのプロセスを重視することで、積み上がるものが全く違うと考えている。

長く厳しい過程だが、それは必ず人生を豊かにしてくれると確信している。

????が飛び交う教室でありたいものだ。

 

 

追記:

当塾に動画教材を勧めていただいた方々には感謝しており、その有用性も認識しています。生徒には個人で契約して利用することを勧めています。