ニコカテぶろぐ

感性を信じる学習塾経営者のつぶやき

文京区千石、北区西ケ原にて小学生、中学生、高校生を対象とした学習塾を運営しています。

今年の1年は試練の年になる

あけましておめでとうございます。

この年末年始は株式相場が荒れるなど、政治経済ともに試練の年になりそうだ。

一般的に教育業界は、不況の影響を受けない、むしろ不況時には将来不安から学習期待が高まり、ニーズが高まると言われている。

当塾のような弱小企業はマクロ経済よりも局所的な要因で影響受けることの方が多いだろう。

 

そんな当塾に1月より正社員が1名加入した。

4月にもあと1名加入予定で、強固な塾を作っていきたいと思っている。

学習塾は塾長一人の馬力で運営しているところが多いが、その力には限界がある。

常に安定的に学習できる環境を提供することが重要だと考えている。

そのためには正社員のスタッフが個々の力を発揮し、塾を盛り上げてくれることが必須だ。

現スタッフも含め新加入の2人もかなり優秀だ。

10の作業に10の説明をしなくても良い。

人材難と言われる塾業界にあって、かなり恵まれていると思う。

このメンバーで良い塾が作れなかったら、経営者失格だと考えている。

今年は私にとっても試練の1年になりそうである。