塾講師の仕事
入試や定期テストが終わり、新規の入塾を検討する体験生が増えてきた。
広告など一切出していないので、看板を見てくれたり、
口コミで来ていただけるのはありがたいことだ。
目の前の生徒の指導に全力を注ぐことが最大の集客になる。
これは開業してから一貫している考えで、西ケ原教室の教室長とも共有している。
しかし、この全力というのが案外難しい。
生徒によって、何が最適な指導なのか、しっかりと見極めなければならない。
例えば、保護者の方から「もっと勉強するように言ってください」と言われたとする。
そして、その通り生徒に「もっと勉強するように」と言ったとしても効果はないだろう。
学習計画を立てても一週間も持たないだろう。
第一、勉強しなさいと言われて勉強する生徒は少数だ。
勉強習慣がない生徒には、とにかく「解ける」「わかる」喜びを感じてもらうことが重要であると考えている。
誰だって謎が解けたら嬉しいはずだ。
全く解けなかった数学の問題を一人で解けるようになったり、
難解な物理の原理を理解できたなら、
これまでの人生で少ない種類の感動を覚えるだろう。
「そういうことか!」と自然と言葉が出てくるのはその所以である。
それが講師の仕事なのだ。