ニコカテぶろぐ

感性を信じる学習塾経営者のつぶやき

文京区千石、北区西ケ原にて小学生、中学生、高校生を対象とした学習塾を運営しています。

Entries from 2015-02-01 to 1 month

「わかりたい・考えたい」という気持ちを高めていきます。

今週は定期テストweekということで、 5教科の総復習とテスト対策をしています。 生徒さんには、ほぼ毎日来てもらっています。 来年受験生になる生徒には、受験も見据えて指導をしなくてはなりません。 定期テストをなんとか乗り切っても、入試は乗りきれませ…

自分を限定しなかったことが世界を広げた

私はどちらかというと高校生くらいまでは、視野の狭い人間でした。 興味のないものは徹底的に排除し、それこそ、マガジンと物理だけを愛していた時代もありました。 それが、社会人になって、自分で事業をするようになり、嫌でも興味のないことや、したこと…

相手の話の上で思考ができる人

カリフォルニアに留学をしていたときにちょっと他の留学生とは違う雰囲気のサウジアラビア人がいました。 彼は、相手の話のなかで思考ができる人でした。 ビジネスのこと、将来のこと、日本のことなどを話していると、彼はじっと私の目をみて、聞いてきます…

自分事として捉えられているのか

フレック学習塾をオープンして2週間が経ちました。 決して、大通りに立地しているわけではないのですが、お店がちらほらある通りで、小学校の通学路にもなっているので、結構賑やかです。 塾の前にパンフレットを置いているのですが、毎日2、3枚取られていき…