ニコカテぶろぐ

感性を信じる学習塾経営者のつぶやき

文京区千石、北区西ケ原にて小学生、中学生、高校生を対象とした学習塾を運営しています。

Doが大事であり、結果となる

あけましておめでとうございます。

年末にて結果を得るために大事な要素を再認識する機会がありました。

紅白で「BiSH」というグループに興味を持ちました。大変失礼ですが、なんでこんなグループが紅白に出ているのか気になり、YouTubeで歌を何曲が聴きました。う〜ん、これは素晴らしいグループですね。彼女たちのパフォーマンス、歌詞、歴史、ファン(清掃員)全てがリンクして魅力を出しているグループに感じました。やるべきことを一つ一つしてきた結果が、紅白出場という念願を叶えたものと思います。圧倒的な才能を見せつけられる音楽の世界で結果を積み上げ続けてきたことは尊敬します。2023年に解散する予定とのことですが、最後まで突き抜けていくことでしょう。

昨年当塾で、志望大学に合格した生徒がいました。決して真面目な生徒ではなかったのですが、志望大学が決まると過去問を早々に解き、出題傾向の似た問題を対策として授業で解き続けました。受験も受けれるものは全て受けて、その結果年内に合格という結果を勝ち取りました。

結果を出すのに大事なことは、Doです。理想や現実に惑わされてDoをしない生徒が多いことも事実です。「過去問はもう少し実力が付いてから」「まだ偏差値が届いていないので、推薦は受けない」など言って実行に移さない生徒を多く見てきました。

では、実行に移すにはどうしたら良いのでしょうか。まずは30分から始めることです。30分自習席に来て自習をしましょう。自分で勉強していたら次に何をすべきかわかるはずです。先ばかりを見て行動しないのは無です。実行することで先が見えるのです。何をしたら良いのかわからない人はまず実行してみましょう。