ニコカテぶろぐ

感性を信じる学習塾経営者のつぶやき

文京区千石、北区西ケ原にて小学生、中学生、高校生を対象とした学習塾を運営しています。

Entries from 2015-05-01 to 1 month

常に変化していくこと

今月だけで10名の生徒さんに入塾いただきました。 この規模の塾で月に10名というのは、多いのではないかと思います。 また、新しく英語の先生を採用し、英検対策講座も開設しました。 とても前向きな先生なので、これからも是非、担当してもらいたいと思って…

あきらめた瞬間に終わる

生徒を指導して、たまに察知するのが 「あっ、(この生徒は)今、理解するのを諦めたな」 という瞬間です。 私は、しつこい人間なので、本当に理解しているのか、 あらゆる角度で確かめます。 わからない問題を聞かれた時も実際に解いて教えることはしません…

楽しさなんて1ミリもないGW特訓

ゴールデンウィークは中学生を対象に特訓場業をおこないました。 遠いところから来てくれた生徒もいて、最後まで1人も欠席することなく終えることができました。 内容は、英単語・熟語や社会の重要事項の暗記テストなど、 とにかく小テストを何度もして記憶…

小学生コースを新設しました。

先月よりフレック学習塾に小学生コースを新設しました。 小学生コースを増やした理由は以下です。 現在通学中の保護者の方からのリクエスト 2020年の大学入試改革への対応 中学受験を通して、思考・判断力を鍛える必要がある。 現在の中学生1年生以降は2020…