ニコカテぶろぐ

感性を信じる学習塾経営者のつぶやき

文京区千石、北区西ケ原にて小学生、中学生、高校生を対象とした学習塾を運営しています。

Entries from 2020-01-01 to 1 year

旅たちとスタート

今月で高橋先生が退職されることになった。 彼との思い出をここで書くことはしないが、 当社の第一号社員であるため、なかなか濃い経験をしてもらった。 フレック学習塾のスローガンである 優しく丁寧に指導 わかりたい、考えたいを育てたい を一番、理解し…

学ぶは永遠なり

昨日で夏期講習が終了。 例年よりも短い夏期講習だったが、色々と配慮が必要な講習でもあった。 幸いにも当塾では、例年よりも多くの生徒さんが夏期講習に参加いただいた。 優秀なスタッフ達と共に、学び・考える場を維持できたことを誇りに思う。 来月、社…

不安定な世界で生きること

社会も個人も不安定であることを強く認識した日々であった。 今後、自分の置かれた環境が安定的なものになることはないだろう。 ある日突然、当たり前に享受していたものがなくなり、自分の非力さを悔やむことがあるかもしれない。 これからは不安定な社会で…

指導距離が遠くなることのメリット

年初から当塾に距離的に通塾できなくなった生徒をLINEで指導をしている。 これが結構、良い効果を生んでいるようで、 生徒からの質問の質が格段によくなっている。 LINEでは主に画像や文字だけのやり取りとなるのでとてもシンプル。 生徒からの質問からその…

新型コロナウイルスの対応について

明日以降も通常通り授業を実施し、自習室も開放いたします。 状況次第で遠隔での指導となる場合もあります(skype、LINE、メールなどを利用)。 最新の情報は塾のホームページでお知らせいたしますので、何卒ご確認のほどよろしくお願いします。 flec-juku.c…