ニコカテぶろぐ

感性を信じる学習塾経営者のつぶやき

文京区千石、北区西ケ原にて小学生、中学生、高校生を対象とした学習塾を運営しています。

Entries from 2022-01-01 to 1 year

ショート動画の先にあるもの

ここ数年、10分の動画を見続けることに苦痛に感じる人が増えてきた。その結果、Tik TokやYou Tubeショート動画を隙間時間にパパッと見る人が増加している。 自分の好みの動画を短時間で気楽に探せるという点で入りやすく、次から次へとリコメンドされてくる…

半分の高校生が未習で合格する時代に

ここ数年、AOや推薦など秋頃に合格をする生徒が増加している。私立大学では50%以上の入学者が推薦合格者という現実もある。毎年、大学合格者を間近に見ている者としては、数学や物理化学をまともに勉強していない高校生が理学部、工学部に進学している実態に…

自然現象や社会認識を学ぶこと

最近の入試問題は文章が長い。長文や与えられたデータから必要な箇所を読み解き、まとめ、結論を出す。そんな問題が増えている。一方で世の中にはAIの技術が進歩し、文章やデータを処理し、人間はその結果のみを使う。各種説明書も文章はできるだけ省き、絵…

Doが大事であり、結果となる

あけましておめでとうございます。 年末にて結果を得るために大事な要素を再認識する機会がありました。 紅白で「BiSH」というグループに興味を持ちました。大変失礼ですが、なんでこんなグループが紅白に出ているのか気になり、YouTubeで歌を何曲が聴きまし…